[untitled]

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New!

  • 次回の参加ライブ

    2/12(sun)高円寺 大陸バー彦六 mamaclioワンマン


  • 凸凹らくがきちょう(P-BBS)

  • 凸凹日記帳(過去の凸凹絵日記)
  • 凸凹レコード(CD TAPE)
  • 今後の予定(Live)

  • 20070120_290339.png
    mama clio HP

    Guitar&Ukuleleで参加してます。





u e m u r a М а с а ю к и b r o g








| - | - |
2月26日(土)
 
のり弁当

早いもので、もう月末になってしまった。今日は、自分の歌のリハ。明日はオオノくんのライブ@阿佐ヶ谷NextSunday。明後日は、バスで長野へ移動。そのまま、ウエムラマサユキ&菅原ゆうきでライブ@長野fafafaStudio。じゅん君にもちょこっと参加してもらうことにしました。

まずいことに、ライブ間近なのに声ガラガラ。2丁目のママさんのようです。さすがに焦って、色々試したけど、大根はちみつが一番効きました。大根を4分の1本ぐらい千切りにして、純粋はちみつを上からヒタヒタにかける→しばらく置く→汁が出たら、ペットボトルか、なんかの容器に移して、時々うがいするように飲む。これをやって一日でかなり回復した。素晴らしい。


ギャー子の最近のブーム、お店屋さんごっこ。「これ、いくらですか?」「100円です。」「はい、100円。」「ありがとうございます、100円のお返しになります。」「......儲からない店ですね。」














| 日記 2011年1月〜 | comments(0) |
2月22日(火)
 チェロゆうきくん家でウエムラマサユキ歌のリハ。地下がスタジオになっている素晴らしい環境のマンション。いいなぁ、こんな家。久しぶりに低音楽器が付いてうれしい。さすが、百戦錬磨のベテランサポート。しっかり土台を作ってくれます。ピアニカ吹くと、テンション上がりそうなので、途中で即興〜インストの曲を入れることにしたんだけど、ゆうき君のループフレーズの上で、ピアニカを吹きまくったら、あまりの他の曲との落差にゲラゲラ笑いが止まらない。うん、一曲だけプログレみたいで変だけど、面白いからいいや。CD棚を見たら、ぼくの好きなミュージシャンばかりで、帰りにフェアーポートと、ペンタングルと、ソフトマシーン借りて帰った。欲しかったけど高いので迷ってたCDなのでうれしい。ゆうき君とは案外音楽の趣味が合うと知って、嬉しくなった。


| 日記 2011年1月〜 | comments(2) |
2月19日(土)
 
ギャー子とふたりで一日過ごす。我が家にも光が導入されることになり、工事のお兄さんが来た。ガードマンさんと二人でテキパキと仕事をしていて、かっこいい。感心なので缶コーヒーを差し入れ。光導入で、ちょっとだけ早くなったけど、パソコンが古いので、イマイチ威力を発揮できず。勿体無い。ギャー子が、昼飯はウドンが食べたいと言うので、立ち食い蕎麦屋でカレーセットを分けて食べる。椅子席に座れた。突然ロマンチックな気分にでもなったのか、ウットリとパリのカフェにいるかのように外を眺めるギャー子。いいから早くウドン食え。土工さん達が待ってるじゃないか。ローズリングさんに寄ったら、綺麗なメダイがあったので買った。袋もすてきだ。


中古盤、今度は半額セールだったので、目をつけてたアルバム購入。やっと買える値段になった「エリス1972」が嬉しい。(700円)スライドブームは去りつつあるけど、ジェシ・エド・ディヴィスも。(450円)


夜は某リハ。カシオトーンたのしい。公民館のカラオケモニターから音出したので、音ひずんでる。多機能で、音もよくて最高だな。SK-1は。使ってるうちに、だんだん分かってきた。








| 日記 2011年1月〜 | comments(2) |
2月18日(金)


あたり。
ギャー子が病院で我慢したご褒美に買ってもらったアイス。

オオノシンヤ君のバンドリハ。今度、阿佐ヶ谷でライブします。詳しくは地下ONホームページへ。大正時代の詩人たちの作品に曲を付けたり、古ーいカントリーの曲もあったり、シブいです。ぼくは、アコーデオン、マンドリンで参加。ピアノで歌うオオノくんは、音楽の本質を鋭く捉えることのできる、多才で素晴らしいミュージシャンです。是非地下ライブ、聴きに来て下さい。

明日は別の新しいユニット(?)の初顔合わせ。チープな感じが良さそうなので、とりあえず、トイピアノと、ミニ・カシオトーンと、ピアニカでも持っていこうかな。ところで、ガリガリ君は知ってるけど、ガリ子ちゃんなんて俺の時代は無かったよ。ガリガリくんリッチってなんだろ?金粉でも振りかけてあるのか?アイスを交換してもらうのなんて20年ぶりぐらいなので、緊張するよ。ギャー子に自分でやってもらおう。

このところの愛聴盤その2。リトル・フィートのセカンドとサード。はっぴいえんどや、矢野あきことの共演CDを聴いたときは、あまり興味が湧かなかったけど、ローウェル・ジョージのスライドギターの音を聴きこんでいくうちに、音が耳に緩やかに馴染んできて好きになってた。良いアルバムです。











| 日記 2011年1月〜 | comments(2) |
2月17日(木)
 
最近の愛聴盤。ヤマねこさんBEST。

インプロライブ音源、サントラ用の曲、金管楽器二本!という珍しい組み合わせで、味わい深い音楽を聴かせてくれます。じわじわ好きになる音楽です。ごはんの時に聴きたいなー。ぼくは通勤中、ipodで聴いてます。即興というと、先鋭的なかんじがしますが、ヤマねこさんの音はとても柔らかくて、時に愉快で、管楽器に疎い僕にとって、こんなに味わいのある音楽が作れるのかー。と新鮮な驚きでした。mamaclioで以前対バンさせて頂いた、senさんのバンドのバックで演奏するヤマねこさんのお二人の立ち姿に心奪われ、早速CDを購入させていただいたのでした。

で、ぼくの是非一緒に!との希望を快く引き受けてくださり、3月のmamaclio企画に出演していただくことになりました。とても楽しみ!

ギャー子と父の風邪、やっと沈静化。今日はスッキリした気分です。ギターの弦を張り替えました。マーチンのカスタムライト。紫の安い方。これ、お気に入りです。弦を買うお金しかないのに、前から憧れだった、ヤマハのチープな黎明期のエレアコを見つけて、ついつい試奏させてもらった。こんなやつ。こういう変なギター好きなんです。こけおどしみたいなピックガードがステキ。音は小さくてイマイチだったなー。ピックアップはモコモコして良い感じ。すぐハウりそう。いつかまた出会うでしょう。さようなら。(写真のギターは別のお店のもの)












| 日記 2011年1月〜 | comments(0) |
2月16日(水)

 風邪の休日。

妻が出掛ける前に、チラシコピーに行った。公民館で紙持込で安くできるんです。コピーというより、印刷機だけど。200枚制作して500円ぐらい。もっと安い紙探せばコストダウンできそう。ギャー子が熱出したので、出掛けられなくなって、吉祥寺にチラシを運ぶ必要があったけど、どうしようかな〜、と思ってたら、友達が代わりに行ってくれました。hちゃん、どうもありがとう!助かった。

一日、風邪の父娘は、寝たり絵本を読んだりして過ごした。いつもなら家でジッとしてるのが我慢できなくて暴れはじめるんだけど、今日は良い子で、よく言うことを聞く。えらいぞ。今日は100点満点だ!と、おだてながら無事に過ごしていたけど、俺がギターを弾き始めたら、ギャー子も興奮しだして、ダメになってしまった。失敗。やけくそになって、テキトーに「オー!ヨーコ」の替え歌とか歌った。


| 日記 2011年1月〜 | comments(2) |
2月15日(火)
 
前に改造して作ったブズーキ風ギター。グリーク・ギターと名付けました。

風邪で一日ギャー子と一緒に寝込む。今回の風邪は鼻水と倦怠感だけで、熱は出ないなぁ。でもしんどい。色々やらなきゃいけないんだけど、とりあえず、養生して寝ました。

ひさしぶりに、グリーク・ギター出してみる。銘器と呼ばれるYAMAHA FG-180を改造して作ったもの。全国のオールドYAMAHAファンのみなさんから、勿体無い!と声が聞こえてきそうですが、よく鳴るギターだったので、改造後も快調に音を出しています。チューニングは、フィドルチューニングで、下からGDAE。下の二本はオクターブ。ピッチがちょっと怪しいけど、民族楽器なので許せる範囲(かな?)自分のレパートリーを弾いてみたら、ギターと差し替え出来そうなので、今度のライブはこれとウクレレでいこうか?と悩んでいるところ。どうしよっかな。

来週から怒涛のスケジュールになりそうなので、早めに風邪治さないと。喉ガラガラです。









| 日記 2011年1月〜 | comments(0) |
2月14日(月)
長野ツアーのチラシをもらいました。 

ムジカとドリーその2
2011年2月28日
@FAFAFASTUDIO

出演
ウエムラマサユキと菅原ゆうき
H.M.I.U(演劇)
UKI
岡沢じゅん

1800open
1900start

1000yen

場所は長野市立図書館の向かい。歌は、じゅん君とぼくで、あとはジャンベとカリンバ、演劇の方、のようです。ゆうき君はぼくのバックでチェロを弾く予定。ハーモニカのGのキーを探してるんだけど、出てこない。ウクレレとハーモニカで寂しく歌うつもりです。長野には老舗のステキな楽器屋さんがあって、そこにはきっと、先日廃番になった愛用のウクレレ弦があるのではないか?とちょっと期待を寄せてます。東京では見かけなくなったので、困ってるのです。無事にライブやって、ウクレレ弦買って、味噌アイス食べて元気に帰ってくるのが目標!



| 日記 2011年1月〜 | comments(0) |
2月13日(日)
 ラジオのワールドミュージックタイムを聴きながら。
今回は、アンデス特集だ。冒頭のアタワルパ・ユパンキとか2曲ぐらい聞き逃した。夜遅いので、一度寝て、目覚ましで起きて録音するんだけど、二度寝しちゃったり、マトモに録れたことなし。ラジオつけたら、いきなりチャランゴの流麗な演奏。わー、やっぱりいいなぁ。早く壊れたチャランゴ直そう。

娘と出掛けた際に、風邪をもらってきてしまった。喉ガラガラ。気管支も腫れてる。前に病院でもらった薬を飲んでみたら案外効いて良い調子。ライブの前じゃなくてよかった。

| 日記 2011年1月〜 | comments(0) |
2月12日(土)
 
ギャー子を頼む、と妻に命じられ、ちょっと遠くのガラクタ屋へ出掛けた。電車からバスに乗り継いで、いつも行かない町へ。お父さんの目当てはギターやオーディオアンプとかギャー子には興味が無いものなので、退屈で騒ぎはじめるまでの間に急いでチェックしなければならない。マックでポテト買ってやる。と約束して、15分ぐらいは我慢してたけど、すぐにダメだった。もっとじっくり漁りたかったなー。でも仕方ないや。ヤマハのギターでなかなか良い音のやつがあったな。また一人で来よう。今日はベビーカー無しのお出かけに初めて挑戦してみた。後半、ちょっとぐにゃぐにゃになってたけど、一応自分の足で帰って来れて、成長したなーと感心。ドナルドと一緒に写真撮って〜と言った癖に、近づいたら怖くて後ずさり・笑。



| 日記 2011年1月〜 | comments(0) |












↑トップ